量産型な普通の人の日常

世の中でいうところの普通の人です。それなりに普通の生活をしています。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3LR98WWF2T89?ref_=wl_share

インサイトを得るとは(人生のアハ体験)

休職し、リワーク参加開始から3週間ほどが経った。

リワークでは座学やグループワークを通じて、アドラー心理学や、マズローユングだとか色々と学ぶ。

 

その中で自分の中で学びになったのは、

「insight」という書籍の抜粋から、自己認識(自己理解)を深めるというもの。

 

『自己認識が自分探しの旅だとしたら、insightを得ることはアハ体験のようなもの。』

という一節にビビッときた。

 

やりもしないうちから、つまらないもの、くだらないものだと切り捨てていたものの中から、思いがけず発見があったりする。

 

自分にとって、それはリワークの午後のプログラムにある室内運動の類だったりするのだけれど、他の人と運動をするなんて経験、大人になると少なくなってくる。

 

その中での自分のキャラクターだったり、誰かを応援している自分だったりに気付けると、「あ、自分ってこんなに笑えるんだ」とか思えてくる。

 

一日一個、小さなものでも何か発見があると、少しずつ自分について分かってくる気がする。

 

休職する前の自分とはまた違う自分になれたら、それはそれでよいなと思う。

週明けからまたリワーク。というかもう5月。

 

ゆるりとがんばろ。

 

insight いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力 [ ターシャ・ユーリック ] (rakuten.co.jp)