量産型な普通の人の日常

世の中でいうところの普通の人です。それなりに普通の生活をしています。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3LR98WWF2T89?ref_=wl_share

2023-01-01から1年間の記事一覧

復職して2か月ぐらい

8月に復職をした。 休み休み、なんとか過ごしている。 今日も休んでしまった。 子供が熱とか言い訳して。 昨日も休んだ。 明日はいけるかな。 男は世帯主としてそこそこ稼がなきゃいけないけど、女はテキトーな仕事して 旦那の給料をメインに生きていけるか…

復職に向けて

いよいよ復職が近づいてきた。 約4か月通っているリワークの修了も近い。 リワークに通い始めたころは、なぜ自分がこんな場所に行くのかという想いもあったけれど、同じ境遇の人たちと、自身の悩みを共有できる場に感謝することばかりだった。 復職に向けて…

親兄弟との関係を見直した話

世間一般に見れば普通の家族だったと思う。 3人兄弟とも、奨学金なしで大学に通わせてくれたし、 子どものころにおもちゃを買ってもらえなかった経験もあまりない。 そういう意味では恵まれていたと思う。 それでも心のどこかで、父親に愛されていない感覚と…

インサイトを得るとは(人生のアハ体験)

休職し、リワーク参加開始から3週間ほどが経った。 リワークでは座学やグループワークを通じて、アドラー心理学や、マズローだユングだとか色々と学ぶ。 その中で自分の中で学びになったのは、 「insight」という書籍の抜粋から、自己認識(自己理解)を深め…

リワーク参加から1週間

4月6日からリワークプログラムに参加し、1週間が経った。 かかりつけのクリニックでは行っていないので、別の医院で実施しているリワークに参加することになった。 約20人ぐらいの参加者。 もちろん事情は知らないが、軽重は様々なように感じる。 午前は座学…

休職して1ヶ月

タイトル通り。 メンタル休職をして一ヶ月が経った。 3月という繁忙期にすっかり穴を開けてしまい、職場はどうなっているんだろうとか、引き継ぎもせず逃げてしまった自分への自己嫌悪の波がぶわーっと来てしまった。 4歳になる娘に、意味もなく打ち明けてみ…

休職にいたる病

休職した。4年ぶりぐらいか。 今回も休職を決断するまでにズルズルと有休を全消化し、それでも飽き足らず休むもんだから不就労扱いになって、3月の給料は天引きが多そうだ。 そんなこんなで2月から続いていた不調に終止符を打ち、3月から休職することとなっ…

七転び六起き

ここ最近メンタルに不調をきたしていて、職場にも足が遠のいている。 先週久しぶりにメンタルクリニックに行き、医師に相談。 前回休職したときに比べれば大したことないと自分自身も思っていたし、 おそらく先生にもそう思われて、「明日から行けるなら仕事…