量産型な普通の人の日常

世の中でいうところの普通の人です。それなりに普通の生活をしています。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3LR98WWF2T89?ref_=wl_share

また休職

しばらく間が空いた。 正月明けからどうも調子が悪く、数日出勤できなかったが、 産業医、主治医に何度か相談するうちに、再求職するという選択肢が色濃くなってきて、色々と考えたが休職することとなった。 毎度、職場への連絡は億劫だが、定型文でさっと送…

復職して2か月ぐらい

8月に復職をした。 休み休み、なんとか過ごしている。 今日も休んでしまった。 子供が熱とか言い訳して。 昨日も休んだ。 明日はいけるかな。 男は世帯主としてそこそこ稼がなきゃいけないけど、女はテキトーな仕事して 旦那の給料をメインに生きていけるか…

復職に向けて

いよいよ復職が近づいてきた。 約4か月通っているリワークの修了も近い。 リワークに通い始めたころは、なぜ自分がこんな場所に行くのかという想いもあったけれど、同じ境遇の人たちと、自身の悩みを共有できる場に感謝することばかりだった。 復職に向けて…

親兄弟との関係を見直した話

世間一般に見れば普通の家族だったと思う。 3人兄弟とも、奨学金なしで大学に通わせてくれたし、 子どものころにおもちゃを買ってもらえなかった経験もあまりない。 そういう意味では恵まれていたと思う。 それでも心のどこかで、父親に愛されていない感覚と…

インサイトを得るとは(人生のアハ体験)

休職し、リワーク参加開始から3週間ほどが経った。 リワークでは座学やグループワークを通じて、アドラー心理学や、マズローだユングだとか色々と学ぶ。 その中で自分の中で学びになったのは、 「insight」という書籍の抜粋から、自己認識(自己理解)を深め…

リワーク参加から1週間

4月6日からリワークプログラムに参加し、1週間が経った。 かかりつけのクリニックでは行っていないので、別の医院で実施しているリワークに参加することになった。 約20人ぐらいの参加者。 もちろん事情は知らないが、軽重は様々なように感じる。 午前は座学…

休職して1ヶ月

タイトル通り。 メンタル休職をして一ヶ月が経った。 3月という繁忙期にすっかり穴を開けてしまい、職場はどうなっているんだろうとか、引き継ぎもせず逃げてしまった自分への自己嫌悪の波がぶわーっと来てしまった。 4歳になる娘に、意味もなく打ち明けてみ…

休職にいたる病

休職した。4年ぶりぐらいか。 今回も休職を決断するまでにズルズルと有休を全消化し、それでも飽き足らず休むもんだから不就労扱いになって、3月の給料は天引きが多そうだ。 そんなこんなで2月から続いていた不調に終止符を打ち、3月から休職することとなっ…

七転び六起き

ここ最近メンタルに不調をきたしていて、職場にも足が遠のいている。 先週久しぶりにメンタルクリニックに行き、医師に相談。 前回休職したときに比べれば大したことないと自分自身も思っていたし、 おそらく先生にもそう思われて、「明日から行けるなら仕事…

一休み、二休み

育休を取得した。 そして、その育休が終わった。 職場に復帰したのだけれど、どうにも居心地が悪い。 仕事がつらいということはない。難しいということもない。 ただ、一日中同じ空間に座り続けていることへの猛烈な拒絶反応があった。 結局今日は、職場近く…

親とは、子とは

初めて実家を出て、彼女(のちの妻)と同棲を始めた時、 風呂の排水溝にたまった髪の毛を見て、母親が普段から掃除してくれてたからか、 こんなの見たことなかったなと母を思ったり、 子の親になって初めて、 子ども3人を奨学金なしで大学に通わせてくれてた…

“普通”に転職した話

3年前に、新卒から6年間勤めた会社を転職をした。 激務というほどではなかったが、不規則ではあった。 取引先の中には外資企業もあったため、メールでのやりとりが深夜に発生したり、 急なオーダー変更で会社に飛んでいかなければならなかった。 不規則かつ…

夫婦喧嘩は犬も食わぬ、の話

「夫婦喧嘩とかするの?」 ある日、職場の同僚と昼食を取っていた際に聞かれた。 「しないなぁ」と答えたが、正確にはしたことがない。 妻とはマッチングアプリで知り合い、結婚を前提に交際をスタートして、 2年ほどして結婚。付き合い始めてからかれこれ8…

普通にマイホームを買った話

26歳の時、4200万でマイホームを購入した。 3LDK、75平米、駅近のマンションだった。 当時は婚約中で、正式に籍を入れてはなかったものの、 この人なら大丈夫だろという感覚だったと思う。 今思えば、子どもの成長に合わせて その時々で適した広さの家がある…

あの時は普通じゃなかった、話

中学生、高校生の頃、一度も話したことのない女の子の連絡先を聞いたり、ひどいと告白なんてこともしていた。 連絡先に関して言えば、数少ない”話せる女子”から間接的に教えてもらおうとしていたからたちが悪い。 セガ沙汰ーン あの頃は本当にどうかしていた…

普通に結婚して、普通に子どもを授かって

普通とはなんぞや 前回更新から1年以上たっていた。 その間に、妻が第二子を妊娠。めでたい。 26歳で結婚して、28歳で子どもを授かって、そこそこ好立地のマンションを買って、 年収も700万ちょっと。世間一般からすれば十分すぎるかなと思っている。 傍から…

普通に大学進学した話

もう12年も前の話。 高校を卒業して、普通に大学進学した。 そこそこの有名大学だと思うが、キャンパスはなかなかに田舎だった。 大学というのは鉄道会社と切っても切れない関係のようで、 私が通っていたキャンパスも、大学誘致の機運が高まった某駅を抱え…

”普通”に就職できた、と思っていた話

今から10年くらい前の話になる。 大学4年の春、世間では名の知れた大手民間企業の総合職に内定をもらった。 元々はグランドスタッフ(空港職員)を夢見ていたが、カウンター業務の激務さや、そもそも派遣社員でまかなっていることが多いというリアルな現実を…

自分が思っている以上に、自分が普通だったと気付いた話

初めて記事を書く。 正確には一度書いたが削除していた。 自分が住む町の魅力を発信するブログを書く!と思い立ったが、 導入の記事をひとつ書いて、気付いたら1年近く放置していた。 タイトルにあるように、自分はかなり普通な人だと最近思うようになった。…