量産型な普通の人の日常

世の中でいうところの普通の人です。それなりに普通の生活をしています。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3LR98WWF2T89?ref_=wl_share

休職にいたる病

休職した。4年ぶりぐらいか。

今回も休職を決断するまでにズルズルと有休を全消化し、それでも飽き足らず休むもんだから不就労扱いになって、3月の給料は天引きが多そうだ。

 

そんなこんなで2月から続いていた不調に終止符を打ち、3月から休職することとなった。病名は聞いていないが、おそらく鬱寄りの適応障害なんだろう。

鬱病というのは断定するまでに色々とヒアリングやら何やら必要らしく、そこにいたる状況を色々なんだかんだ鑑みて、適応障害という病名に落ち着かせてくれるらしい。知らんけど。

 

かかりつけのメンタルクリニックにかかっている間に、

職場の産業医にも相談をした。

 

普段はお世話になることはないが、

改めて別の医師と話すと、気持ちもフラットになっていたせいか号泣してしまった。

そこでやっぱり休みたいんだな本当は、、と自分自身の気持ちにも気付くことができた。

 

また、今回は初めてリワークにも挑戦することになった。

逃げ癖については以前から感じていたし、向き合って自分自身を変えたいと思う。

 

休職期間は半年ぐらいになるかもしれない。

この先何十年と働いていくうちの半年だと思えば、しっかり療養していってもいいのかなと思う。

 

今日はここまで。