量産型な普通の人の日常

世の中でいうところの普通の人です。それなりに普通の生活をしています。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3LR98WWF2T89?ref_=wl_share

夫婦喧嘩は犬も食わぬ、の話

「夫婦喧嘩とかするの?」

 

ある日、職場の同僚と昼食を取っていた際に聞かれた。

 

「しないなぁ」と答えたが、正確にはしたことがない。

 

妻とはマッチングアプリで知り合い、結婚を前提に交際をスタートして、

2年ほどして結婚。付き合い始めてからかれこれ8年くらいになる。

 

自分自身、他人に怒りをぶつけることに慣れていないし、

妻は妻で超がつく論理的な性格なので、喧嘩が発生しづらい。

 

妻曰く「相手に期待しすぎなければ、たいていのことは流せる」とのこと。

 

もちろん相手に対する小さな不満はある。

あったとしても、別に自分がちゃちゃっとやってしまえば数秒で終わってしまうことばかり。

 

ひとつの小さな不満が何回も続くようならさすがに注意する。

冗談交じりに。

 

とはいえ、自分は精神疾患にかかってから、

怒りの沸点が低くなったのは確かで、その矛先が妻ではなく幼い子供に向くことが

しばしばある。

 

これはおそらく、妻に対するモヤモヤを、無抵抗の子供に向けていることもあるかもしれない。非常に愚かだし、そういう状態になると散歩したりして家を飛び出すことにしている。

 

夫婦間のいさかいはよくあることで、すぐに和解することが多いから、他人が仲裁などするものではない。 また、仲裁するのはばかげている。 

                       by Google先生

 

相手に期待しすぎているから、その期待が裏切られたときに自分で勝手にイライラしているだけだと思う。

 

そんな時はムカつきながらも、好きなお菓子でも食べて留飲を下げるのが一番だと思う。

 

今日はここまで。