量産型な普通の人の日常

世の中でいうところの普通の人です。それなりに普通の生活をしています。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3LR98WWF2T89?ref_=wl_share

一休み、二休み

育休を取得した。

そして、その育休が終わった。

 

職場に復帰したのだけれど、どうにも居心地が悪い。

仕事がつらいということはない。難しいということもない。

 

ただ、一日中同じ空間に座り続けていることへの猛烈な拒絶反応があった。

 

結局今日は、職場近くまで行って、引き返してしまった。

数年前に適応障害で休職した時ほどではないが。

 

仕事の時は朝6時に起床する。

一緒に長女も起きてきて、「パパ、朝ごはん」と要求。

一緒に食べて、ぼーっとして、しばらくしたら自分は家を出なくてはいけない。

 

妻はまだ起きてこない。

おそらく起きているが、下の子がグズグズしているのかもしれない。

 

そんなわけで、薄暗いリビングに長女を置いて、

自分は仕事に向かう。「パパ、早く帰ってきてね」の一言が重い。

 

今の仕事に誇りもやりがいもない。

実働以上にもらえる給料、身に余るボーナス給以外は、

特に価値がないと思っている。

 

数か月間、家族との貴重な時間を過ごしたからか、

毎日仕事をするということへの苦痛がすさまじい。

 

この気持ちをありのまま話すことなんかできないけど、

少しずつ頑張らないといけない。

 

男の育児休暇、取る前からあれこれ言われ、

復帰したらフルで稼働しないといけない。

 

心も身体も休まりすぎてしまって、

もうダメかもしれないけど、つぶれてしまわないように、

少しずつやっていく。